NEWS

お知らせ

【社長メッセージ】メタジェン設立9周年!

株式会社メタジェン
代表取締役社長CEO 福田 真嗣

本日2024年3月18日、株式会社メタジェンは設立9周年を迎えました。

この一年も、事業連携を共にするパートナー企業の皆さまや、大学などの研究機関、各領域の専門家や顧問の皆さま、そして最も大事な仲間である弊社メンバーと共にミッションを共有し、多大なるお力添えを賜りながら事業を推進することができました。ご関係いただいた全ての方々に感謝を申し上げます。

2023年は、創業当初より掲げてきた「腸内デザイン®」の社会実装に大きな一歩を踏み出すことができました。個々人の腸内環境に合わせたアプローチを行う商品の第一弾として、昨年4月よりカルビー株式会社から販売が開始された「Body Granola」は、当社が共同開発・監修を担い、個人向け腸内フローラ検査を展開する株式会社サイキンソーを含む3社での共同開発サービスとして、「もっと一人ひとりに合った商品を提供したい」という共通の思いから共創に至りました。

食の選択やヘルスケアの中心に「自分の腸内フローラを知る」ことを置くという新たな文化形成へのチャレンジでもあり、創業当初から掲げてきたコンセプトの具現化に対して多くの反響をいただきました。

また、腸内デザイン®の市場形成のための土壌づくりとして、新たにパートナーシップを2社と結びました。昨年9月より、排便記録アプリの運営やメーカーのマーケティング支援を行うウンログ株式会社と業務提携を開始し、高品質な腸内環境改善商品を必要とする生活者に効率的に提供すべく、2社連携でのマーケティングや商品開発のご支援を開始しました。

更に11月には、国内最多の腸内フローラ検査数の実績を有する株式会社サイキンソーと資本業務提携を行い、戦略的パートナーシップ関係を構築しました。この提携により腸内環境検査を活用した商品開発・提案までを一気通貫で支援する仕組みの構築を加速し、より多くの企業の新規事業構築をサポートしていきたいと考えています。

当社は創業当初より一貫して腸内環境研究を基盤とした研究開発支援事業を行ってきましたが、その先の事業創出や生活者への啓発活動までを含めて、よりわかりやすく社会に私たちの意思を表明すべく、PMVV(パーパス・ミッション・ビジョン・バリュー)を昨年6月に再定義いたしました。

中でも、私たちが大切にする価値観(バリュー)として表現したものが以下です。


Beyond Science, Beyond Technology, With Society

私たちは、最先端の科学技術を探求し続け
研究から得られた知見を社会に最大限実装する仕組みを創っていきます
社会に寄り添い、社会と共に未開の健康社会を切り拓くために
自らが研究と社会をつなぐパイオニアであり続けます


当社にとってサイエンスは言うまでもなく基本ですが、重要なのは、研究開発で得られた知見を学会や論文などの研究コミュニティだけで終わらせず、科学者自身がわかりやすく、かつ正しい情報として社会に発信し続けることにあると考えています。研究成果や科学論文から得られる知見が生活者に落とし込まれるまでのスパンは長いもので10年とも20年とも言われています。そのスパンを可能な限り短縮し、当社ミッションにある「腸内環境に合ったヘルスケアをあたりまえにする」ために、私たち自身でも最新の情報を社会に発信・浸透させていきたいと考えています。

その意思を体現する場として、この設立9周年を機に、当社独自のオウンドメディア「onakademy」を開設いたしました。アカデミアでの最新の知見をベースにしつつも、研究者のみならずあらゆる個人が「おなか(腸内環境)」の重要性を知り、「自分のヘルスケアの軸」を見つけるために集える場所でありたいと願い、ここでも新たなチャレンジをスタートします。

最後に、社会への啓発活動の一環として2024年は、腸内細菌が産生する代謝物質の中でも特に重要な「短鎖脂肪酸」に関する研究・事業開発、さらには社会への普及に尽力していきます。これもまた、当社のみならず、腸からのアプローチで人々の健康を願うパートナー企業や関連機関と共に、企業横断型の取り組みを共創することで、生活者一人ひとりが一日も早く腸内デザイン®を体感できる社会を目指していきます。

今後も当社は、腸内デザイン®の市場を切り拓き、腸内細菌叢を活用した医療・創薬事業を行うメタジェンセラピューティクス社、東南アジアでの腸内環境事業の拠点となるメタジェンシンガポール社と共に、メタジェングループ一丸となってグループビジョン「病気ゼロを実現する」ために全力で取り組んでいきます。引き続きご支援をどうぞよろしくお願い致します。

2024年3月18日       
株式会社メタジェン      
代表取締役社長CEO
福田真嗣


2023年の主なニュースはこちら

<新事業・サービス>

<コーポレート>

<研究>

<受賞関係>

<メディア>

<イベント>